2008.10.27

させぼYOSAKOI祭り

大賞は「青嵐」、総踊りで幕 YOSAKOIさせぼ祭り 長崎新聞10月27日掲載

 踊り子約七千人の熱気が佐世保の街を包んだ「第十一回YOSAKOIさせぼ祭り」(同実行委主催)は二十六日、佐世保市の名切お祭り広場でファイナルステージを実施、総踊りで三日間の幕を閉じた。

 ファイナルでは、百四十八チームの中から一次審査を突破した二十チームが競演。同市の女性主体のチーム「青嵐(せいらん)」が息のあった鮮やかな演舞で初の大賞に輝いた。準大賞には唐津市の「NNP」、準々大賞には佐世保市の「佐世保よかよかかっちぇる隊」が選ばれた。

 「青嵐」の吉村ひさ子会長(53)は「みんなが力を出し切り、感動を生み出せた」と涙ぐみ受賞を喜んだ。

 授賞式後の総踊りには、踊り子や飛び入りの観客ら数千人が参加、名残を惜しむように何度も舞った。

 実行委によると、期間中の人出は、雨の影響などで昨年より約三万人少ない約二十三万四千人だった。


 (※動画は、去年の映像 アルカス佐世保前 YouTubeより)

 毎年恒例の「よさこい」が終わりましたね。今年でもう11回目ですか~。だんだんと佐世保の名物イベントに定着してきましたね。私は雨も降っていたので、テレビの中継で楽しみました。

 いろんな踊りチームがあって、なかなか面白いものです。ところで、指導員の中には、このイベントに参加した人いるのかな~?


この記事へのトラックバックURL
http://kdshino.blog19.fc2.com/tb.php/69-fe0a9b9a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する