--.--.--



2010.04.28

【10.04.28】2~3月の学科テスト満点様の考察 ~その4~

4回目の今回は、正解率、28.6%の問題です。駐停車の問題ですね。

<問題>
友人を待っていてすぐに運転できる状態で、5分以内であれば駐車にならない。


正解は『×』ですね。

「5分以内」という言葉がポイントになりますね。5分以内で停車になるのは「荷物の積み下ろしのための停車」です。客待ち、荷待ち、人待ちは、継続的に停止することとみなされ、駐車になります。
また、「人の乗り降りのための停止」は時間に関係なく「停車」になることもお忘れなく!

この問題が「?」の人は、学科教本の170ページをご覧下さい。

Posted at 17:40 | 学科教習 | COM(0) | TB(0) |
2010.04.28

【10.04.27】5月学科時間割アップしました

5月分の学科時間割表をアップしました。学科受講の際に、ご活用ください。

共立自動車学校・日野 学科時間割

5月はゴールデンウィークがありますので、検定試験が5月2日(日)~5月5日(水)までありません。それに伴い、通常修了検定は、火・木・土曜日で行い、卒業検定は、月・水・金曜日で行っていますが、4月30日(金)は、修了検定。5月1日(土)は卒業検定を実施します。

 ・4/30(金)…修了検定
 ・5/ 1(土)…卒業検定
 ・5/ 2(日)…定休日
 ・5/ 3(月)…検定無し
 ・5/ 4(火)…検定無し
 ・5/ 5(水)…検定無し
 ・5/ 6(木)…修了検定
 ・5/ 7(金)…卒業検定
 ・5/ 8(土)…修了検定

ゴールデンウィーク期間中の営業は、定休日の日曜日以外は行っております。

Posted at 10:01 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2010.04.26

【10.04.26】2~3月の学科テスト満点様の考察 ~その3~

3回目の今回は・・・正解率、26.9%の問題です。

<問題>
夜間に、自分のライトと対向車のライトで車の中央付近の歩行者や自転車が見えなくなることがあります。これを蒸発現象という。


正解は『×』です。普通に文章だけを読むと『○』と答えたくなりますね。でも、『×』なんです。
問題をよぉ~く見てみます。

「夜間に、自分のライトと対向車のライトで車の中央付近の歩行者や自転車が見えなくなることがあります。これを蒸発現象という」
この赤の部分です。「車の中央付近」ではなく、「道路の中央付近」ですね。なかなか難しい問題です。でも、ちゃんとよぉ~く読んで正解されている人もいますからねぇ~!

Posted at 19:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.04.21

【10.04.21】2~3月の学科テスト満点様の考察 ~その2~

二回目の今回は・・・

<問題>
高速道路の本線車道を通行中、故障したときには車道の左側に寄せて駐車する。


この問題の正解率は、24.1%

正解は『×』ですね。

学科教本の221ページ。「5・故障時などの措置」を見直しましょう~!「高速道路で、故障や燃料切れなどによりやむを得ず駐停車する場合には、他の車の走行の妨害にならないよう十分な幅のある路肩や路側帯に車を駐停車させなければなりません」
車道(本線車道)の左側ではないですね~。

ちなみに一般道の駐停車方法は、学科教本の175ページをご覧になってください。

Posted at 10:44 | 学科教習 | COM(0) | TB(0) |
2010.04.16

【10.04.16】2~3月の学科テスト満点様の考察 ~その1~

今年も2~3月には、たくさんの教習生の方に、共立自動車学校をご利用いただきありがとうございました。みなさん無事に免許をゲットしましたか?

この時期には、たくさんの教習生の方が、インターネット学習システムの『満点様』を利用されて学科の勉強をされています。この時期に、正解率の悪い問題をピックアップし、どのような問題を間違えているかの分析を、何回かにわけてブログでご紹介していきます。

<問題>
長い下り坂でエンジンブレーキを使い過ぎると、ブレーキのききが急に悪くなることがある。


この問題の正解率は、15%

この問題の正解はもちろん『×』ですよね。たぶん、問題の早とちりじゃないかと思います。エンジンブレーキではなく、フットブレーキですね。
運転教本の65ページ、または70ページで復習しましょう!

Posted at 11:24 | 学科教習 | COM(0) | TB(0) |
2010.04.13

【10.04.11】ハーレーダビッドソン試乗会

ハーレーダビッドソン試乗会

去る4月11日(日)に、ハーレーダビッドソン試乗会が、共立自動車学校・日野で開催されました。当日は午前中あいにくの天候だったのですが、たくさんのご参加を頂きありがとうございました。

ha_20100411_005.jpg ha_20100411_004.jpg
ha_20100411_003.jpg ha_20100411_002.jpg

共立自動車学校では、自動二輪の無料体験キャンペーンも行っています。無料体験に参加していただいた方には、2時間の延長教習料金を保証(8,400円相当)、ご友人など、お2人でご入校なら、お1人につき3,000円キャッシュバック!(ご卒業後)、女性には嬉しい!休憩室(シャワーの使用など)をご提供しています。

お気軽にお申込み、ご参加ください!(電話:0956-47-2124)
※同時に大野校でも行っています!


Posted at 19:36 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2010.04.06

【10.04.06】4月学科時間割

4月分の学科時間割表をアップしました。学科受講の際に、ご活用ください。

共立自動車学校・日野 学科時間割
共立自動車学校・大野 学科時間割

Posted at 09:49 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2010.04.01

【10.04.01】新入社員 どうぞよろしく!

4月に入り新しい年度が始まりましたね。共立自動車学校にも本年度から新しい仲間が3人増えました。新卒の3人は、指導員見習いの『藤くん』、『川元くん』、そして事務員の『平山さん』です。本日午前10時から新入社員の入社式があり、正式に共立自動車学校の仲間になりました。

藤くん、川元くんは、学科考査などでみなさんのお世話をして知っている方も多いと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

川元くん  藤くん

Posted at 20:22 | 学校etc | COM(1) | TB(0) |
