--.--.--



2009.07.29

【09.07.29】合宿免許 受付締切情報

 こんにちは~。HP担当のTです。
 お蔭様で合宿免許のお申込をたくさん頂いております。皆様のご希望にそえられるように日々調整を行っておりますが、下記の期間については、合宿免許での定員に達しましたので、締切とさせていただきます。

 下記以外の期間については、まだまだ空きがありますので、お申込ください!また、通学でのご入校には、締切はありませんので、いつでもご入校を心よりお待ち申し上げます。

■定員に達し合宿免許受付締切日
     8月1日~20日、8月27日~29日、9月5日

合宿免許の詳しい情報は、コチラ!


Posted at 18:26 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2009.07.25

【09.07.25】スクールバス始発便 時間変更について

こんにちは。昨日の夜はものすごい雨と雷でしたね~。みなさんの周りには被害は無かったですか?

さて、来週の7月27日(月曜日)から、教習開始時間が9時10分(2時限目)となりますことから、スクールバスの始発便の時間が1時間早く運行します。

お間違えが無いようにお願いします。
Posted at 09:39 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2009.07.24

【09.07.23】正解率の悪い問題 ~その8~

皆さん、こんにちは~。なかなかスッキリとした天気になりませんね~。梅雨もなかなかあけません。(例年だと7月18日頃で、昨年は7月6日頃、梅雨明けしたんですよ~)
ジメジメ、ベトベトして大変ですが、がんばって教習していきましょうね~!

と、いうことで、今回も「正解率の悪い問題 シリーズ」で、第8回目になります~。今回もインターネット学習システムの『満点様』より、特に正解率の悪い問題をピックアップします~。
問題
 駐停車禁止場所でなくても、同じ場所に8時間(夜間は12時間)以上駐車することは禁止されている。

この問題の正解率は・・・25%です。(ToT)

正解は・・・、×です。

この問題も前回の問題同様、サラリと読んでしまうと間違えやすい問題ですね。どこの部分が間違っているかというと・・・「同じ場所に8時間(夜間は12時間)以上」というところです。
学科の2段階11項目の「駐車時間の制限など」というところを、よぉ~く読んでみると「同じ場所に12時間(夜間は8時間)以上」と書いてあります。そうです、昼間と夜間の時間が逆に書いてあるんですね~。勉強をしっかりしている人ほど、陥りやすいミスかも知れません。

やっぱり、問題はよく読まないといけませんね~。せっかくわかっているのに間違えるのは、もったいない!

満点様(共立用)←バリバリ勉強しようね!
  *1年未満の卒業生の方も、一応使用できますよ!

Posted at 15:08 | 学科教習 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.23

【09.07.23】日食、見ました?

日食昨日(7/22)は、51年ぶりに日本でも皆既日食が見れた日でしたね。ここ佐世保でも部分日食が観察することが出来ました。皆さんは、この一大天文ショーはご覧になられましたか?

私(著者)は、ちょうどこの日、交代休でしたので、夏休みの子供らと、日食用のフィルターを使って観察をしました。この日は朝から曇り空。時々雲の隙間から覗き込む太陽を、必死になりながら観察しました。おかげで首が痛くなりましたが・・・(´Д`)

次回の日食は、2012年5月21日に観察できます。この時の日食は、月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見える、いわゆる金環日食が観察できるそうですよ~。
今回見逃してしまった方は、ぜひ次回をお楽しみに~。

日食各地予報(国立天文台)←詳しく調べられます

Posted at 21:45 | 話題 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.16

【09.07.16】正解率の悪い問題 ~その7~

ここんところ、「正解率の悪い問題 シリーズ」していませんでした。実は最近、共立自動車学校全体で、教習指導員の「学科研修」というのを行っていまして、本免学科の合格率を、どぉ~んと高めようとしているんですよ。

と、いうことで・・・。久々に「正解率の悪い問題 ~その7~」です。今回の問題は・・・。

高速道路の本線車道を通行中、故障したときには車道の左側に寄せて駐車する。

この問題の正解率は・・・16.7%です。(ToT)

正解は・・・×ですよね。

さらりと問題文を読むと、○と答えやすい問題です。よぉ~く文書を読まないと引っかかります。どこが間違っているか分かりますか??

そうです、「車道の左側」って所ですね。

高速道路でやむを得ず駐停車する場合は、十分な幅のある路肩や路側帯に入って停止しなければなりませんよね。「車道の左側」というと、本線車道上に止めてしまうことになり、とても危険です。
また、高速道路で駐停車する場合は、停止表示器材や停止表示灯などを使用して、故障車の表示を忘れないようにしましょうね!
Posted at 18:30 | 学科教習 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.08

【09.07.08】夏の交通安全県民運動

 今年も「夏の交通安全県民運動」が、7月8日(水)~7月17日(金)まで、行われます。

 スローガンは「子の成長 願う心と チャイルドシート」
 路上教習中に見かけるのですが、まだまだ子供さんをチャイルドシートに座らせていない運転手の方を見かけます。例えば、体重10kgのお子さんが、時速40km/hで走っていた自動車に乗っていたとして、コンクリートの壁に激突した場合、お子さんの体重は、一瞬にして30倍に膨れ上がり、300kgになります。膝に抱えて座らせている方をよく見かけますが、300kgを支えきれますか・・・?

重要点は・・・
 1・高齢者の交通事故防止
 2・すべての座席のシートベルトと、チャイルドシートの正しい着用の徹底
 3・飲酒運転の根絶


 と、なっています。また、「夕暮れ時における早め点灯、雨天曇天時の点灯」も重要点とされています。「夏の交通安全県民運動」期間中は、再度交通安全の意識を再確認し、期間中だけでなく、日頃から安全運転の気持ちを忘れないようにしましょうね!

長崎県交通安全対策課HP

Posted at 19:34 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2009.07.08

ど根性 ゆりの花

ど根性 ゆり一年前に、このブログでご紹介した「ど根性 ゆりの花」。

実はその後も、すくすくと成長を続け、今年の夏も綺麗な花を咲かせると思って楽しみにしていたのですが・・・。

現在、本館の補修工事をしているのですが、その工事現場のところに「ど根性 ゆりの花」があるのです!
これは大変!「風前の灯」状態です!このままでは、今年綺麗なゆりの花を見れなくなってしまう!

助けてあげなければっ!

(写真:去年よりはしっかりとした葉っぱと茎になりました~)
Posted at 18:48 | 学校etc | COM(0) | TB(0) |
2009.07.04

椎木町防犯パトロール5周年記念パレード

椎木町防犯パトロール5周年記念パレード

7月4日(土)、共立自動車学校・日野がある佐世保市椎木町の「防犯パトロール・5周年記念」のパレードが、共立自動車学校・日野の側を通られました~(#^.^#)お天気でよかったです!

写真は、近くの日野中学校ブラスバンド部の方が先頭で演奏しながらの行進です。

日頃から椎木町の防犯パトロールをされている方々には、共立も大変お世話になっており、毎朝の共立側の横断歩道などで小中学生のために安全指導をされている姿を拝見しています。
共立のスタッフも協力し、地域の安全のために貢献していきたいと思います。

Posted at 12:36 | 佐世保etc | COM(0) | TB(0) |
2009.07.03

昔のパンフレット発見! その2

昔のパンフ

昔のパンフレットの第2回目です~。前回の裏面になります。

この当時、所内教習コースの鳥瞰写真があるのには、驚きですね~。車も教室も年代を感じます。普通車の教習時間は「20時間」と書いてありますね~教程数(たぶん学科の教程数)は37教程とありますね~。今より学科は多めですかぁ~?
教習料金が普通車で「21,000円」。今が「約290,000円」ですので、約14分の1ぐらいでしょうか・・・。でも昭和35年の大卒初任給が、だいたい16,000円ぐらいだそうです。

教習車が昔を思い出させるデザインで、かわいいですね~。

次回をお楽しみに!
Posted at 12:53 | 学校etc | COM(0) | TB(0) |
