--.--.--



2008.07.31

【ヒヤリ!ハット!】赤崎交差点 ~その3~

総監部前「ヒヤリ・ハット」の第3回目は、SSKバイパスの海上自衛隊総監部前の交差点です。ロケーションは、鹿子前方面から中心部へ向かいます。

みちなりに直進すれば、佐世保駅方面へ行き、左折すれば総合病院方面(国際通り)になりますね。

さて、ここではどんな「ヒヤリ・ハット」があるのでしょうか?
総監部前2■第2通行帯から国際通り方面へ第1通行帯に進入

第1通行帯走行中に、第2通行帯の車両が、第1通行帯を横切り接触するケースで要注意




大きな地図で見る


西九州自動車道の延長工事で、このあたりは夜間工事をしていて、通行止めになったり突然の車線変更を余儀なくされることもありますね。交通量も多い場所です。十分に注意して運転しましょう!
Posted at 10:52 | 技能教習 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.29

【合宿】今期最初のサンセットクルーズ!

サンセットクルーズ

今夏はじめての【共立自動車学校 オリジナル企画 サンセットクルーズ】が開かれました。
天候は夏日!美しい九十九島の島姿と、海に沈む夕日を堪能しました!合宿生の皆さん、いい思い出になりましたか?(*^。^*)

サンセットクルーズ サンセットクルーズ
サンセットクルーズ サンセットクルーズ
サンセットクルーズ サンセットクルーズ



Posted at 09:53 | 学校etc | COM(0) | TB(0) |
2008.07.25

正解率の悪い問題 ~その5~

満点様。正解率悪い問題のコーナーですヽ(^o^)丿5回目です~。
故障車をけん引する場合には、車の総重量(人や荷物をのせた状態での車の重さ)が750キログラムをこえる車をけん引する場合は、けん引免許が必要である。

この問題の正解率は・・・35.2%

正解は・・・「×」ですね。

基本的にけん引自動車である大型、中型、普通、大型特殊のいずれかで、他の車をけん引するときは、けん引する自動車の種類に応じた免許のほかに、けん引免許が必要となりますね。ただし、けん引免許が必要でない場合が2つありましたね。

(1)車の総重量が750kg以下の車をけん引するとき
(2)故障車をロープ、クレーンなどでけん引するとき

「ほらぁ~、750kg超えるから、いるじゃ~ん」という声が聞こえますが、問題では「故障車」をけん引するとありますネ。問題をよぉ~く読んで答えないと、このような問題は間違えてしまいます!
Posted at 15:51 | 学科教習 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.25

【合宿免許】人気入校日 締め切り情報(H20年7月25日)

こんにちは。合宿免許のお知らせです。

シーズンも目前になり人気のある入校日はすぐに定員いっぱいになり始めました。早め早めのお申し込みをお願いします。

尚、現在(H20/7/25)、合宿の定員がいっぱいになり、ご入校をお断りしている入校日は下記の通りです。(一般の通学生は入校可能です)

7月29日(火)~8月14日(木)・8月23日(土)~8月30日(土)の期間内の入校日

※以前入校ストップでした、9月2、4、6日は、若干の空きが出ましたので、再度入校の受付を開始しております。ご利用を検討されている方は、お早めにお申し込みください。


☆詳しくは、共立自動車学校オフィシャルHPへ!

当校へご入校をお考え頂いているお客様は、是非お早めにご入校お申し込みいただきますよう、スタッフ一同お待ちしております!
Posted at 10:52 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2008.07.22

【祝!】清峰高校野球部 甲子園出場!

第90回全国高校野球選手権記念長崎大会(朝日新聞社、長崎県高校野球連盟主催)の決勝戦が20日、長崎市の県営野球場であり、清峰が5―3で鎮西学院を破って、2年ぶり3回目の優勝を果たしました!!(^^)!2年ぶり3回目の夏の甲子園となります!

教務のY係長は、清峰が母校なので、ビックNまで足を運び、応援に行ったそうです!すばらしい、母校愛!

清峰には、また『公立の星』として、清峰旋風を巻き起こしてもらいたいです!甲子園の試合は、5日目第1試合を予定されています!(対戦相手はまだ未定)
Posted at 10:15 | 佐世保etc | COM(0) | TB(0) |
2008.07.19

頑張れ!清峰高校野球部!

夏!」といえば、カキ氷、スイカに、入道雲~。風鈴に、海!そうそう、わすれちゃいけないのは【夏の甲子園!】

今年も夏の全国高校野球甲子園大会 長崎県予選が行われていて、本日(7/19)は準決勝!共立に近く親しくしていただいている『長崎県立清峰高校』が決勝進出!明日の試合で甲子園かけて「鎮西学院」と戦います!地元でもある『清峰高校』には、是非是非!頑張ってもらいたい!

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
頑張れ!清峰 野球部!
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

決勝は、明日(7/20)ビッグNスタジアムで13時プレーボールです!

私(著者)が高校野球していた時の70回大会からの長崎県代表(夏の選手権)です。佐世保工が無いのが以外ですね・・・。

■第70回(1988) 小浜     ■第71回(1989) 海星
■第72回(1990) 海星     ■第73回(1991) 瓊浦
■第74回(1992) 佐世保実  ■第75回(1993) 長崎日大
■第76回(1994) 長崎北陽台 ■第77回(1995) 長崎日大
■第78回(1996) 波佐見    ■第79回(1997) 長崎南山
■第80回(1998) 長崎日大   ■第81回(1999) 長崎日大
■第82回(2000) 長崎日大   ■第83回(2001) 波佐見
■第84回(2002) 海星      ■第85回(2003) 長崎日大
■第86回(2004) 佐世保実   ■第87回(2005) 清峰
■第88回(2006) 清峰      ■第89回(2007) 長崎日大

▼夏の甲子園 長崎県勢の甲子園成績▼
長崎県勢

Posted at 15:45 | 佐世保etc | COM(0) | TB(0) |
2008.07.17

指導員室

指導員室
指導員室が新館に移動してから、なかなか教習生の方が、指導員室の中を見たことがないと思います。以前、本館にあったときは、ロビーから指導員室は見渡すことが出来たのですけどね。

落花生この指導員室で、毎朝就業前と夜終業後に「朝礼」「終礼」をしています。教習のことや、交通情勢や、その他仕事上必要な事を指導員みんなで確認します。奥に見えるホワイトボードには、月の行事などが記入されていて、机の上にあるディスプレイには、本日の教習予定が指導員ごとに映し出されています。
書類ストック用のロッカーなども壁面にあって、教習で使う資料や、教習日誌なども保管されています。
指導員室に隣接して、給湯室もあるので、お昼時はここでお湯を沸かしたり、弁当箱を洗ったりしている指導員もいるんですよ(#^.^#)

上の写真は、T指導員が出張のお土産に買ってきてくれた、落花生を休憩時間にみんなで頂いているところです。食べ始めたら、やめられない、とまらない!ですね。


Posted at 10:07 | 職員etc | COM(0) | TB(0) |
2008.07.16

【ヒヤリ!ハット!】赤崎交差点 ~その2~

赤崎交差点「ヒヤリ!ハット!」の第2回目は、SSKバイパスから赤崎交差点です。

ロケーション的には、佐世保中心部より、SSKバイパスを走り、赤崎交差点で鹿子前方面(トンネル方面)へ行く感じとなります。車は第1通行帯(左車線)を走行していると考えてくださいね!
どんな「ヒヤリ!ハット!」がありますかね~~(ーー;)
■第2通行帯から石岳方面へ第1通行帯に進入

第1通行帯走行中に、第2通行帯の車両が、第1通行帯を横切り接触するケースで要注意


大きな地図で見る

地元の方は、このような走行(第2通行帯から石岳方面へ走行)をされる方は、ほとんどいないと思いますが、県外の方は間違えてくることが多い様ですね。

赤崎交差点
事故防止のため、共立の教習車は、第1通行帯(左車線)から鹿子前方面に行く際に、ここでは「右合図」を出していきます。
現在は、上記写真の場所は、視覚的に分かりやすいように道路に色をつけていますね。

十分気をつけましょう!

Posted at 10:44 | 技能教習 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.15

【合宿免許】人気入校日 締め切り情報(H20年7月15日)

こんにちは。合宿免許のお知らせです。

シーズンが近くなり、人気のある入校日はすぐに定員いっぱいになり始めました。早め早めのお申し込みをお願いします。

尚、現在(H20/7/15)、合宿の定員がいっぱいになり、ご入校をお断りしている入校日は下記の通りです。(一般の通学生は入校可能です)

平成20年 7月29日(火)~8月14日(木)・8月26日(火)~9月6日(土)の期間内の入校日

☆詳しくは、共立自動車学校オフィシャルHPへ!

当校へご入校をお考え頂いているお客様は、是非お早めにご入校お申し込みいただきますよう、スタッフ一同お待ちしております!
Posted at 11:55 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2008.07.14

【合宿免許】人気入校日 締め切り情報(H20年7月14日)

弓張展望台から佐世保市街地こんにちは。合宿免許のお知らせです。

夏休みにかかる期間、毎年のようにたくさんのご入校お申し込み、大変ありがとうございます。今年も、この夏のお申し込みを多数頂いております。人気のある入校日はすぐに定員いっぱいになりますので、早め早めのお申し込みをお願いします。

尚、現在(H20/7/14)、合宿の定員がいっぱいになり、ご入校をお断りしている入校日は下記の通りです。(一般の通学生は入校可能です)

平成20年
8月2日(土)・5日(火)・7日(木)・26日(火)・28日(木)・30日(土)
9月6日(土)


☆詳しくは、共立自動車学校オフィシャルHPへ!

当校へご入校をお考え頂いているお客様は、是非お早めにご入校お申し込みいただきますよう、スタッフ一同お待ちしております!
Posted at 17:19 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2008.07.14

【共立釣りクラブ】イカダ釣り大会!

海上

7月13日(日)。共立釣りクラブの「いかだ釣り大会!」がありました。明け方未明には、雷を伴う雨があったようですが、朝からはいい天気!鹿町町の「迎パールマリン」からイカダにのり、指導員、職員、その家族など総勢21名(家族含む)が海上へアジ釣りへ!

今日は入れ食いとは言わないまでも、各自まずまずのヒットです!イサキや形のいいアジ、カワハギもあがりました!著者は小4の娘と参加しましたが、はじめての本格的な釣りに、娘も大興奮!自宅に帰ってからも「おもしろかった~!魚いっぱい釣ったよ~!また、いきたかぁ~~(#^.^#)」とはしゃいでいました。(私は夏の太陽にやられて熱中症になりましたが・・・(^_^.))

いやぁ~、ほんとに釣りはいいですね~。佐世保はやっぱり夏がイイ!

いかだ釣り いかだ釣り


いかだ釣り いかだ釣り


いかだ釣り いかだ釣り

Posted at 14:14 | 職員etc | COM(0) | TB(0) |
2008.07.11

【ヒヤリ!ハット!】ララプレイス前交差点 ~その1~

OK前交差点以前、当校の指導部で共立自動車学校の周辺や、路上教習で使用している路上で「ヒヤリ!ハット!」するような場所をピックアップし、資料としてまとめたことがあります。

せっかく、いい情報なので、このブログで紹介していきたいと思います。
今回は、路上教習でも良く使う【日野町 ララプレイス前交差点】で、共立・日野校方面(相浦方面)から鹿子前方面へのケースです。とても交通量の多い交差点、どんな「ヒヤリ!ハット!」があるのでしょうか?

□第1通行帯からの割込み
共立方面から第1通行帯を走行してきた自動車、二輪車や原付自転車が、第2通行帯に入らず、第1通行帯から右折を開始し、第2通行帯に急な割込みをしてくるケース。

□第2通行帯からの右折
第2通行帯からの右折中に、ハンドルを切りすぎて境界線をはみ出し、第3通行帯の車両に接触するケースで要注意。

□第3通行帯からの右折
第3通行帯から右折する車が、ハンドルの切り遅れなどで、第2通行帯にはみ出し、接触するケースで要注意。


大きな地図で見る


Posted at 17:25 | 技能教習 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.09

夏の夕日が・・・

夏の夕日が~夏の夕日が、見えるようになりました。色がきれいだったので・・・(゜o゜)

Posted at 19:31 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.09

普通車・練習コース

視点を変えてやってみました。
以前のビデオより若干見えやすくなっているのでは・・・(自画自賛)(^_^.)ただ、夏の日差しの照り返しがガラスに映ってますね~~(ーー;)

Posted at 17:42 | 技能教習 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.09

正解率の悪い問題 ~その4~

満点様。正解率悪い問題のコーナーですヽ(^o^)丿4回目です~。
踏切で信号機が青色のときは、一時停止しなくてもよい。

この問題の正解率は・・・33.3%  (ーー;)

正解は「○」ですよね。学科教本の75ページを見ましょう。

確かに踏切を通過するときには、その直前(停止線があるときはその直前)で一時停止をしなければならないのですが、踏切に信号機が設置してある場合は、青信号に従って一時停止しないで通過することができます。ただし、安全の確認(踏切の向こう側の状況の確認など)はしなければなりません。
Posted at 10:41 | 学科教習 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.08

Googleマップの活用


大きな地図で見る

最近はネット上にさまざまなサービスが転がっているので、便利な世の中になりました。その中でもGoogleマップGoogleアースなどは、かなりのクオリティで提供されていますよね。こんな便利なもの是非うちでも使用したいということで、Googleマップを利用してみます。

Googleマップはユーザーオリジナルのマップをカスタマイズでき、その情報を共有できるのですが、これを利用します。共立・日野へ合宿でお越しいただける方へ、このマップが活用できないかと・・・。
利用するような施設や店舗など、ポイントを登録して写真などを付け加えてみました。(画鋲みたいなポイントをクリックしてみてください)
まだ情報入れている最中ですが、上手く作れば活用できるかも~。
Posted at 14:41 | 学校etc | COM(0) | TB(0) |
2008.07.08

薄々・・・知られてきているようで・・・(^_^;)

青い空~~♪このブログの存在。特別に職員の皆さんには告知していないのですが、最近ちらほらと、知れ渡り始めている様子・・・。

今日も写真を撮っていると「あっ、ブログ見てますよ~」とか「ブログに載せる写真撮ってるの?」とか声かけられます。

見ている職員の皆さん、なんかネタ下さいね(^_^.)私もネタの限界が・・・。

写真は、今日の共立・日野の様子です。夏の青い空に、緑が冴えています。草木も、ここぞとばかり成長を始めていますね!ちなみにワタシんちの家庭菜園のキュウリも収穫しましたヨ。

Posted at 14:33 | 職員etc | COM(0) | TB(0) |
2008.07.07

早い梅雨明け 天の川見れそうです(^o^)

九州と山口県で梅雨明け 南部は7日、北部は12日早く - 7月6日11時13分配信 産経新聞

鹿児島地方気象台は6日、九州地方南部が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より7日、昨年より12日早いという。また、福岡管区気象台も九州北部と山口県で梅雨明けしたとみられると発表。平年より12日、昨年より17日早いという。
夏の空今年は平年より12日も早い梅雨明けだそうです。昨日から太陽や空の雲が完全に夏模様になっています。例年七夕の今日は、雨が降っていて「織姫と彦星はまた、今年も会えそうもないね~~」なんて思っていましたが、完全に今日は大丈夫のようですね~。

今空を見ると高高度に薄雲がありますが、夜になってその雲が取れそうなら、天の川を見ることが出来るかもしれませんね~。
Posted at 15:24 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.07

正解率悪い問題~その3~

満点様。正解率悪い問題のコーナーですヽ(^o^)丿3回目です~。
一方向に三車線ある道路から、交通整理の行われていない交差点を右折しようとする原動機付自転車の右折方法は、軽車両と同じである。

この問題の正解率は・・・27.3%

正解は・・・「×」ですよね・・・。

これは、問題をよく読むか、基本的なところを覚えていない人が不正解になるようですよ。
学科教本68ページを、よぉ~~~~く、読んでみてください。

上記問題は「一方向に三車線ある道路」で、「軽車両と同じ右折方法」といっているので、二段階右折のことをいっていますよね。しかし~!「交通整理の行われていない交差点」といっています。

原動機付自転車の右折方法(二段階)原動機付自転車の二段階右折は「交通整理の行われている交差点で車両通行帯が3以上」か「交通整理が行われていて右折方法(二段階)の標識(右図の標識)のある道路」で行いますよね。
つまり「交通整理が行われている」が条件となりますね。

学科教本68ページを見ると「交通整理の行われていない交差点」は、小回り右折方法(自動車と同じ方法)で行うとあります。
故に、原動機付自転車はこの問題の場面では、小回り右折(自動車と同じ方法)で行うこととなり、軽車両の右折(二段階右折)は行わないということになりますね。ですので、正解は「×」となります!(^^)!

問題は慌てずに、よぉ~~く読んで、落ち着いて答えましょう!

ちなみに「交通整理が行われている交差点」と「交通整理の行われていない交差点」の違いは分かりますよね~~(^_^;)わかんない人は、すぐに担当指導員に聞くか、学科で質問しなさい!( ..)φメモメモ
Posted at 09:00 | 学科教習 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.05

【合宿免許】人気入校日 締め切り情報

こんにちは。合宿免許のお知らせです。

夏休みにかかる期間、毎年のようにたくさんのご入校お申し込み、大変ありがとうございます。今年も、この夏のお申し込みを多数頂いております。人気のある入校日はすぐに定員いっぱいになりますので、早め早めのお申し込みをお願いします。

尚、現在(H20/7/5)、合宿の定員がいっぱいになり、ご入校をお断りしている入校日は下記の通りです。(一般の通学生は入校可能です)
平成20年8月26日(火)・28日(木)・30日(土)、9月6日(土)
☆詳しくは、共立自動車学校オフィシャルHPへ!

当校へご入校をお考え頂いているお客様は、是非お早めにご入校お申し込みいただきますよう、スタッフ一同お待ちしております!
Posted at 16:38 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2008.07.05

久しぶりの太陽

朝はどんよりとしたお天気だったのが、昼前あたりから良くなって、久しぶりに太陽が顔を出しました。太陽が出ると、もう真夏日のように感じるほど、暑くなりますねぇ~。
教習車もエンジンを止めて、エアコンを止めると、すぐに車内がサウナ化してしまいます。

明日もお天気との予報!久しぶりに外で遊んでみましょうかね。
Posted at 15:45 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.04

ニミッツ・パーク

ニミッツ・パーク~2~子供のころ、佐世保の中心部にある「ニミッツ・パーク」によく遊びに行っていました。と、言うのも私の叔母が米軍佐世保基地で働いていたこともあり、よく遊びに行っていたからです。(昔は、そんなに警備が厳重ではなかった気が・・・(^_^;))

子供のころは、物分りが悪いせいもあり「ニミッツ・パーク」を「ミニッツ・パーク」と勘違いし言っていました。結構この間違いをしている佐世保人はいるようで、以前地元の教習生の方に、ニミッツ・パークの横での信号待ちのときを見計らって、「この公園の名前は?」と聞くと、おもいっきり「ミニッツ・パークでしょ?」って答えてました(^_^;)

ちなみにこの「ミニッツ」の名前の由来、知ってます?

ニミッツ・パーク~1~第二次世界大戦中のアメリカ太平洋艦隊司令長官、連合軍の中部太平洋方面の陸海空3軍の最高司令官だった、チェスター・ウィリアム・ニミッツ(Chester William Nimitz, 1885年2月24日 - 1966年2月20日)から、きているそうですよ。
そういえば、ミニッツっていう空母もありましたよね~(確か佐世保にも入港していた記憶が・・・)

ニミッツ・パークは開放されていることが多いので、今でも子供をつれてよく遊びに行きますよ。夏になると米軍の方がよくバーベキューパーティなどしている風景を目にしますね~(^o^)丿
Posted at 12:37 | 佐世保etc | COM(0) | TB(0) |
2008.07.03

1段階 練習コース走行

ちょっと、ものは試しに練習コース(第1段階・最初に練習するコース走行)をビデオで撮ってみました。どうしても広角レンズではないので、運転席での臨場感はいまいちですし、合図のタイミングや死角の捉えかたも、いまいちです。教習生の方に少しでも分かりやすくと思ったのですが・・・(^_^.)

まだまだ改良の余地ありですね~。いろいろ試しながら、試行錯誤してみますね~。

▽共立・日野 練習コース走行


Posted at 14:36 | 技能教習 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.02

正解率悪い問題~その2~

満点様。正解率悪い問題のコーナーですヽ(^o^)丿2回目となりました~。

第一種運転免許の種類は、大型免許、中型免許、普通免許、大型特殊免許、大型二輪免許、普通二輪免許、小型特殊免許、原付免許の8種類である。

この問題の正解率は・・・18.2%....(-_-;)

牽引車正解は・・・「×」ですよね~。

「えぇ~~!」とか「あぁ~?」という人は、学科教本125ページ見なさい~!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
全部で第一種免許は9種類。上記問題は「けん引免許」が抜けていますね~。中型免許が導入されてから、この問題の間違え数が多くなっているようです。以前は中型免許がなかったので8種類だったからでしょうね~。間違わないように!
Posted at 16:44 | 学科教習 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.01

7月 学科時間割アップ

こんにちは~。ホームページ担当Tです。

7月の学科時間割をホームページ上にアップしています。
ご活用ください。こちらからも確認できます。

7月21日(月)から、教習開始時刻が2時限目(9:10~)となります。したがいまして21日からスクールバス始発便の時刻が変更になりますので、ご利用されている方はご注意ください。
また、これまで土曜日は9時限目までとなっていまいたが、7月26日の土曜日からは平日同様12時限目までの教習となります。
Posted at 13:58 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
