--.--.--



2008.06.30

またガソリン値上げ!

7月石油製品卸価格、前月比8.4円引き上げ

石油元売り大手の新日本石油は27日、7月からのガソリン等の石油製品卸価格について、1リットル当たり8.4円程度引き上げると発表した。上昇分が小売価格に転嫁されれば、7月の小売価格は180円を超え、過去最高を更新する可能性がある。
石油情報センターによると、6月のレギュラーガソリン小売価格(全国平均)は前年比25%上昇の173円程度だったが、同センターの集計では過去最高水準となる。
080630.jpg路上教習から帰ってくる途中、近くのENEOSの横を通ったら、車・車・車の行列・・・。思わず教習生の人に「えっ!もしかしてまた来月からガソリン上がるとかね?」と聞いてしましました。

まぁ、これだけガソリンが高くなれば、エコドライブも必然的にしなくてはいけなくはなりますけどね~。「アイドリングストップ」という言葉をよく聞くと思いますが、信号待ちでのエンジンストップも効果があるそうです。一般的にエンジンの始動は多めのガソリンを消費するそうですが、アイドリングの時間に換算すると「5秒」だそうです。したがって、5秒以上の信号待ちの場合は、エンジンストップ!つまりアイドリングストップすると、効果が上がるそうです。
ただ、エンジンを止めることで発進が遅れりするかもしれませんので、余裕のある慣れた交差点から実践するといいですね。

何を隠そう著者の私、ここ最近のガソリン高騰に伴い、通勤はもっぱら徒歩。私のお腹にたまったガソリン(油成分)を消費しているところです。こちらはタダなのですが、なかなか減らないんですよね・・・(-_-メ)
Posted at 19:02 | 佐世保etc | COM(0) | TB(0) |
2008.06.28

火の雨

夏の蝉「ウゥ~~~!」というサイレンが鳴りました。いつもは正午のサイレンが、今日に限って10時に鳴りました。「あぁ~、そうか~。今日(6/28)は佐世保大空襲の日か~」と思い出しました。

昭和20年6月28日 午後11時50分頃から約2時間に及ぶ空襲は、B29爆撃機が141機も飛来し、焼夷弾(しょういだん)を1,000トン降り注がせたそうです。死者は1,225名。これを書いている私の父も、この空襲の体験者で、子供のころよくこの時のことを生々しく聞かされた事を思い出しました。

夏も近づいてきましたね・・・。また、この季節がやってきました・・・。
Posted at 17:30 | 佐世保etc | COM(0) | TB(0) |
2008.06.27

晴れ間が見えて

二輪指導員朝から久しぶりの太陽が顔を出していました。気持ちいいのでコースをのぞいてみると、朝から二輪の指導員が自主トレをしています。

写真はその風景です。

教習生の方に教える立場の指導員ですので、日頃から時間があると、このようにトレーニングをしているんですよ~

明日はまたザーザー降りの梅雨空に戻るそうです。
Posted at 11:58 | 職員etc | COM(0) | TB(0) |
2008.06.26

満点様~

2階自習室数ヶ月前に本館2階の「自習室」のPCが4台多くなったの気づきました~(^^ゞ
以前から、教習生の方よりPCの台数が少ないと要望がありましたので、若干ですが追加し、現在は計9台のPCを準備しました。

教習の合間の時間などにたくさんの教習生の方がこのPCで「満点様」を利用し学習をされているようですね。いや~頑張っているな~って、指導員もたまにチラチラ見ているんですよ~。

そこで、昨年の1年間の満点様利用の中で、正解率が悪い問題を何回かに分けて、ご紹介しますね~!

『幅の広い歩行者用路側帯のある道路で駐停車するときは、路側帯の中に入って車の左側に0.75メートル以上の余地をあける。』

この正解率は「10%」でした・・・(T_T)

答えは~×ですよね~!
「?」の人は、学科教本175Pを見よ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「路側帯の幅が広い場合でも、実線と破線の路側帯(駐停車禁止路側帯)や、二本の実線の路側帯(歩行者用路側帯)のあるところでは、路側帯の中に入ってはならない」
Posted at 16:06 | 学科教習 | COM(0) | TB(0) |
2008.06.26

車両の手入れ

車両検査写真は教習車を手入れしている写真です。指導員は基本的に1台以上の担当車両があって、その車両を手入れ点検します。

エンジンルームなども、もちろんきれいに雑巾がけするんですよ~。

雨が多い梅雨の時期は、拭いても拭いてもすぐに汚くなってしまいます。今日みたいに少しでも晴れ間が出たら、チャ~ンス(^_-)-☆
車はきれいな方が気持ちいいですもんね。車がきれいになれば、運転もきれいな運転ができますよ~(#^.^#)

Posted at 13:39 | 職員etc | COM(0) | TB(0) |
2008.06.25

ツバメの巣

ツバメの巣と雛鳥共立・日野の校舎の周りは、春先からこの時期になると、とても賑やかになります。
ツバメの巣がたくさんでき、「ピーピー」と雛鳥の大合唱になるからです。

先日、私が本校舎前を歩いていたら、校舎前に止めてあるスクールバスの中にツバメが迷い込んでいます。必死になって脱出しようとしているのですが、やっぱり出られません。バスの窓を開けてあげても、なかなか開けたドアのほうにはいきません。しょうがないので、手で軽くつかんであげて逃がしてあげました。

ほんとに校舎の周りには巣が多いのですが、巣は泥と枯草で巣を作るそうです。民家の軒先など人が住むにぎやかな環境に営巣するという習性があって、これは天敵であるカラス等が近寄りにくいからだと考えられているそうですよ。
日本で繁殖するツバメの主な越冬地は台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などだそうです。

元気に巣だってほしいものです~(#^.^#)
Posted at 14:20 | 学校etc | COM(0) | TB(0) |
2008.06.21

じめじめ~教習も大変です!

雨降り佐世保も梅雨に入り、ここ毎日のように雨が降っていますね~。雨の日の教習は大変です。教習生も指導員も雨に濡れちゃいますもんね。特に二輪は大変です!!

雨雲レーダー・降水ナウキャスト:九州地方(北部)・気象庁

レーダー見てると、次々に雨雲が接近していますもんね~。教習中は特に注意して、事故などないように頑張ろう!
Posted at 14:32 | 学校etc | COM(0) | TB(0) |
2008.06.21

シーサー

正面で記念写真共立自動車学校・日野の正面玄関の両脇を堂々と陣取っているのは、シーサー。合宿で来られていた教習生が卒業の際に、よくここで記念写真などを撮ってます。

じつはこれ「沖縄県壷川自動車学校」と姉妹校提携をした際に贈られたもので、共立の名物となっています。

ところで、このシーサー。もう1対あるの知っています??ミニチュア版のシーサーなのですが、場内のコースのどこかにあるんですよ。気づいている教習生は意外と少ないようです。

コースのどこかに、シーサー右の写真がそれなのですが、どこにあるでしょう?探してみてください。あっ、でも教習探しまくってわき見運転はダメですからね~!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted at 11:41 | 学校etc | COM(0) | TB(0) |
2008.06.20

スタッフ ブログ はじめました~♪

教習車こんにちは。長崎県佐世保市にある共立自動車学校・日野 スタッフ ブログ です!

世の中ブログ!ブログ!と騒いでいる中、かなり遅ればせながら開始されました(^^ゞ

共立自動車学校のオフィシャルサイトとは別に、こちらでは形にはまらず、肩の力が入らないブログにしていきたいと思います。更新作業は共立のスタッフ(指導員とか職員など)で行われます!

教習には全く関係のない話題が多いと思いますが、気分転換にご覧くださいね~!
Posted at 09:29 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
